時間がないの、いーま何時?

※ このブログは、資格の学校で講義を受ける際に眠気覚ましのために足をぶらぶらさせていた翌日に襲われた脹脛の激痛を必死で誤魔化しながら書かれています。

 

毎日通る公園に、桜が咲いている今日この頃。

帰宅途中、八分咲きの木の下ではしゃぎ狂う酔っ払いどもよ爆発しろ、と思うのも無理はないでしょう。

今年は開花が遅れているようです。

テレビを持っていないのでニュースに疎い僕ですが、開花前線の遅れくらいは歩いていれば分かろうものです。

開花が早いか、うちの桜が芽を出すのが早いか、と思っていたら、やはり開花が先でした。

うちの桜は芽を出すのだろうか。ハンズで買った、うちの桜。

手のひらサイズの鉢に撒いた、うちの桜。撒いたのは、1月だっただろうか。

あれ?もう4月?

早い。

時はゴウゴウと流れる。

時間を遅らせないと、まずいことになる。眠い。

今日は月曜。時間は待ってくれない。でも週末は待ち遠しい。

だが今週は勉強会。土曜日会社で勉強会。日曜日は毎週資格の学校。いや、その前に水曜も授業だった。宿題終わってない。眠い。まだ晩ご飯食べてない。お風呂も入ってない。

急がないと。駄文を綴ってないで、早くしないと。

でも今週はやだ。来週だ。来週の土曜は休むんだ。早く来週の土曜に。

でももっとゆっくり休みたい。布団を干したりご飯を作ったり本を読みまくったりしたい。眠い。

ゴールデンウイークのことを考えている。

資格の学校はあるけれど、仕事の締め切りもあるけれど、3連休は確実。

そんな風だから光陰が矢の如く流れる。

そんなんじゃだめだ。世界は頑張っている。僕は頑張っていない。眠い。

勉強会は自由参加です。資格も、自分のために取るんです。その為に高い授業料払って自主的に通っているのです。勉強不足ですから、仕事でも覚えることがたくさんあります。毎日ついていくのに必死です。テレビはねぇ。ゲームもねぇ。こっちに引っ越してから買ってないから。タバコもやめた。吸ってる時間が無駄だから。時間がない。時間がないけど本はやめられない。あっという間に4月。仕事覚えられない。同期は元気。肩と首と目の奥が痛い。上司は明るい。社長は「期待してる」って言ってくれる。仕事きつい。先輩は「こんなに色々な経験ができるのは、幸せな職場だよ」ってゆってた。同じこと何度も聞いてごめんなさい。全体が見えない。リスケリスケ。リスケ以前にスケジュール立ってない。基本的なことができていない。みんな優しい。噛んで含めるように教えてくれる。このままじゃいけない。頭かきーむしる癖ついたのーはー。机はきれい。綺麗にしないと気が済まない。無駄だって言われる。綺麗にメモ取ってる時間が無駄だって。メモ取るのやめたら覚えられなくなった。またメモ取るようにした。また無駄なことしてるって思われているのか、いないのか。先輩はいい人だから別に何も言わない。「えーっと」が口癖になりそう。「時間かかるならいいや」って言われる。圧倒的に遅い。時間は待ってくれない。みんな早い。眠い。僕は覇気がないそうだ。覇気って何だ。駄目なんだ。前向きにならないといけないそうだ。頑張らないと。マーフィーさんもカーネギーさんも言ってた。少しはできるようにならないと。でも休みたい。仕事嫌だって思ってるってきっと周りもわかってるのが嫌だ。だから嫌だって思わないようにならないと。眠い。悪口になりそうだ。悪口は悪い。嫌な人なんていない。嫌なことなんてない。嫌わない勇気。勇気がないから嫌えない。上司が面談で「無理してない?」って聞いてきた。優しい上司。いい先輩。同僚は元気。僕は駄目人間。踊らない駄目人間。毎日とても眠い。でもこれからちゃんとやります。がんばります。一発で資格取って、テレビも買います。落ちたら、辞めます。落ちなくても、辞める?辞めたい。寝たら、起きて仕事行かなきゃいけない。だから寝たくない。そうすると朝起きるのが辛い。眠い。辞めたい。いやいやいや。これからだ。これから頑張るんだ。桜が咲いているから。変えなければならない。仕事して、帰って、ご飯食べて、風呂入って、本読んで、寝て、目覚めて、慌てて家を出て、仕事する。そんな毎日を変えなければならない。変えていきたい。眠い。ブログ書いていたら変わるかしら。変わらないかしら。眠い。筋肉痛とかどうでもいい。ただ眠い。いつからこうなった?眠い。本読むからいかんのだろう。読まなきゃもっと寝れるのだろう。でも、本くらい読まなきゃやってられない。眠い。楽しみがあるから大丈夫。鬱だと無気力になるらしい。僕には気力がある。覇気はないが。夢がある。休むことと、読書と。あとできれば両親をルーブルに。それが無理でも何か恩返しを。それにはちゃんとしないといけない。みんなえらい。仕事ってこんなに大変なのかって思うけど、客観的に見てそんなに大変な職場じゃない。周りみんないい人。駄目なのは僕だけ。辛い。眠い。桜は芽を出さない。忙しくて水を時々しかあげていない。カラカラになって、死んでしまったのかもしれない。ごめんなさい。柿は、枯れた。紅葉は、枯れたかと思ったけど、半分くらいは生き残って芽吹いている。うちのベランダで、僕のせいで死んだものがいる。ごめんなさい。明日は早く起きます。眠いです。許して下さい。明日からできるだけ弱音吐きません。辛いです。自分が悪いから、辛いです。